一般社団法人 千葉県トラック協会

一般の皆様へ

トラックは生活と経済のライフライン

国内輸送の約9割は、トラックが運んでいます。トラックは生活と経済のライフラインとなっていて、皆様がよく利用されるコンビニの食材やネット販売等の購入物もトラックが運んでおり、皆様にとってとても身近な存在です。

国内貨物輸送量は、年間およそ48億トンにのぼりますが、その9割以上を担うのがトラック輸送です。そして、わが国の物流の主役であるトラック輸送を支えているのが、営業用トラック(緑ナンバー)の運送業界です。トラックが止まると、暮らしも止まる。 生活必需品から産業用の資材まで、国内貨物の90%以上を運んでいるトラックは、暮らしを守るライフライン。そんなトラックの使命は、いつも安全で安心な輸送サービスを提供することです。

 

白ナンバーと緑ナンバーの違い

トラックのナンバープレートの色は用途により異なります。白ナンバーは自社の荷物を自社の車で運ぶ「自家用トラック」、緑ナンバーは皆様(お客様)の荷物を有償で運ぶ「営業用トラック」です。

          ◇白ナンバー         ◆緑ナンバー

namber

 

安全性優良事業所(Gマーク)

トラックにこんなステッカーが貼られているのをご存知ですか?c%c2%84e%c2%8c2

平成15年7月から利用者がより安全性の高い事業者を選びやすくするための環境整備を図るため、事業者の安全性を正当に評価し、認定し、公表する為、全日本トラック協会では「安全性優良事業所」認定制度をスタートさせました。

「安全性優良事業所」の認定は、安全性に対する意識や取組について、高評価を得た事業所に与えられます。

トップへ戻る