一般社団法人 千葉県トラック協会

協会からのお知らせ

トラック交差点・追突事故防止マニュアル~撲滅キット~

 
トラック交差点事故防止マニュアル ~交差点事故撲滅キット~

 事業用トラックの死亡事故は交差点で多く発生しており、交差点での事故はひとたび起こると死亡事故につながりやすくなります。
 そこで全日本トラック協会では、トラックの交差点事故の防止対策に特化したマニュアルを新たに制作いたしました。交差点事故の特徴や様々な要因の分析のほか、具体的な交差点事故防止対策として「7つの安全行動」を取りまとめ、広く会員事業者へ提供いたします。(全ト協より)

▽画像をクリックすると詳細ページへ

 

トラック追突事故防止マニュアル ~追突事故撲滅キット~

 事業用トラックの人身事故のうち、追突事故は半数以上を占めます。また、ドライバーが死亡する割合は追突事故以外に比べ約2倍にもなります。
 このような追突事故の防止に向けて、本マニュアルは「トラック追突事故防止マニュアル」(平成23年度・国土交通省)及び平成28年に発生した事故の分析結果等を踏まえ、ドライバー・管理者・事業者が一体となって取組む「三位一体の対策」を「追突事故撲滅キット」としてとりまとめたものです。交差点事故撲滅キットと同様、日常の安全指導及び安全のマネジメント双方にご活用ください。(全ト協)

▽画像をクリックすると詳細ページへ

トップへ戻る