一般社団法人 千葉県トラック協会

適性診断のご案内

 

適性診断のご案内

 当協会の初任・適齢診断は、国土交通省認定です。(平成13年9月1日から貨物自動車運送事業用運転者〔初任者・高齢者〕に対して適性診断が義務づけられました。)
 診断は視覚機能検査、認知・処理機能検査、性格・安全運転態度・危険感受性テストを行います。その結果にもとづいて、事故防止のための運転行動と安全運転のための留意点について、助言・指導を個人および集団カウンセリングいたします。

種別 診断の内容 診断時間



 電算処理システムによりドライバーの性格、運転態度、認知・処理機能、視覚機能などについて、心理及び生理の両面から個人の特性を把握し、安全運転に役立つアドバイスを記載した適性診断票を発行します。
 加齢や生活環境の影響を受けて、運転に対する考え方や反応は変化します。安全運転を継続していくうえで定期的にこの診断を受診してその変化を把握していくことをおすすめします。
約1時間20分
(定員8名)



 新たに運送事業者に採用された運転者の方に対して、診断の結果を基にプロドライバーとしての自覚、事故防止のための留意点等について、カウンセラーが助言・指導を行います。 約1時間40分
(定員8名)



 65才以上のプロドライバーの方に対して、診断結果を基に加齢による身体機能の変化の運転行動への影響を認識してもらい、事故防止のための身体機能の変化に応じた運転行動について、カウンセラーが助言・指導を行います。 約1時間40分
(定員8名)




○受診対象者
①死亡又は重傷事故を起こし、かつ、当該事故前の1年間に事故を起こした事がない者
②軽傷事故を起こし、かつ、当該前の3年間に事故を起こした事がある者
約2時間
○診断の内容
当協会のカウンセラーが、交通事故を引き起こすに至った状況等について聞き取りを行い、運転経歴等を参考に、交通事故の再発防止に必要な運転行動等についてカウンセリング手法を用いた指導及び助言を行います。
○受診時期
当該事故を起こした後、再度事業用自動車に乗務する前
○診断日及び申込み方法
特定診断Ⅰについては、曜日、時間を設定せず、電話による打合せの後、診断日、診断時間を決定するものといたします。

※診断時間は、ナスバネットで実施した場合の時間となっております。
※適性診断は他の受診者の方と一斉に行います。開始時間に遅れますと、受診できない場合がありますのでご注意下さい。

診断料(税込)

種別 会 員 非会員
一般診断 無 料 2,300円
初任診断 2,400円 4,700円
適齢診断 2,400円 4,700円
特定診断Ⅰ 9,100円 9,100円

適性診断ルーム

診断風景

アクセス

※「交通のご案内」の印刷用PDF版はこちら(PDF 798KB)

一般社団法人千葉県トラック協会 〈適性診断事業課〉
〒261-0002 千葉市美浜区新港208(千葉市トラック事業協同組合3階)
TEL 043-301-3525 FAX 043-301-3526
E-mail
千葉市トラック事業協同組合
トップへ戻る