一般社団法人 千葉県トラック協会

教材DVD等 貸出

~DVDリスト 『陸災』~

タイトルをクリックすると詳細が出ます。
[ジャンル:陸災]]

本作品は、玉掛け作業者の安全技能向上を目的に制作しました。
玉掛け作業中に起きた過去の死亡災害をテーマに災害事例研究を行い、明らかになった災害原因から、災害防止に必要な安全心得の基本について、今一度復習をしてみましょう。

移動式クレーンの事故が多発しております。移動式クレーンの一連の作業をみながら、安全の重要ポイントをわかりやすく説明

クレーン設備のない事業場や建設現場などでの積卸し作業に便利にかつ機動的に活用されている移動式クレーンは、不特定の場所に機体を据付け、重量物を直接取り扱うために危険性も大きく、運転や作業手順を誤りますと、死亡災害に至ることさえあります。
当該運転者を対象とした能力向上教育の場で、災害事例研究を行って、安全運転のポイントを復習してみましょう。

移動式クレーンの転倒による災害が多発していますが、ひとたび発生すると重大な災害となり非常に大きな損害を生む事となります。
現場で頻繁に使用されるラフテレーンクレーン・積載形トラッククレーンについて、安全に作業を進めるための基本的なポイントを分かりやすく解説しています。

全産業における労働災害の発生件数はこの25年で半減しているにもかかわらず、陸運業が占める割合は8%から12%に増加しています。そしてその約70%を荷役災害が占めています。 本DVDでは、工場や倉庫、トラックの荷台での様々な災害事例をCGアニメにより再現し、その原因と対策を分かりやすく解説します。【主な内容】フォークリフトの安全10のポイント 手動運搬機具の安全10のポイント コンベヤーの安全10のポイント

全産業における労働災害の発生件数はこの25年で半減しているにもかかわらず、陸運業が占める割合は8%から12%に増加しています。そしてその約70%を荷役災害が占めています。 本DVDでは、工場や倉庫、トラックの荷台での様々な災害事例をCGアニメで再現し、その原因と対策を分かりやすく解説します。【主な内容】平ボディトラックの安全10のポイント バンボディトラックの安全10のポイント クレーンの安全10のポイント

玉掛け、クレーン、足場の一連の作業における災害事例をCGアニメにより正確に再現!その原因と対策を分りやすく解説。また、それぞれの作業の安全のポイント10をテンポよく説明します。
不安全行動を許さないと目と耳で感じる安全再点検DVDシリーズ

階段での家具の運搬作業、ベランダからの荷の吊り下ろし、段ボール箱の手運搬、トラックへの積み込み、といった作業時の事故例を示し、その安全な作業方法について解説。また通路や階段でのチェックポイント、用具の使い方、腰痛防止にもふれた、手運搬作業の基礎教育ビデオです。

様々な現場で活躍するフォークリフトですが、その反面不注意による事故が多発しています。このDVDでは日常のフォークリフト作業の事故事例をひも解き、作業安全のポイントをイラストを交え分りやすく解説しています。

フォークリフトでの災害事例をあげ、災害対策のポイントをいくつかあげ、DVDを見ている我々に考えさせてくれる内容になっております。

フォークリフの点検の仕方を初心者でもわかりやすく説明しているないようです 

フォークの事故事例で学ぶ教育になっています 原因と対策を考える内容です  
トップへ戻る