一般社団法人 千葉県トラック協会

教材DVD等 貸出

~DVDリスト 『運転』~

タイトルをクリックすると詳細が出ます。
[ジャンル:運転]

夜間の高速道路で追突事故が多いのはなぜかを考えさせてくれる内容になっています。(全ト協)

トラック走行中、眠気を感じたら…。望ましい仮眠の取り方を説明してくれている内容です。(全ト協)

道路のカーブの走行の危険性を考えさせてくれる内容になっています(全ト協)

短時間3分5分で出来るワンポイント危険予定訓練KYTの実践の仕方をわかりやすく説明しています。/td>

高速道路で事故や故障。あわてないための説明をしてくれている内容です。(全ト協)

もらい事故。あなたにも責任があることを考えさせてくれる内容です。(全ト協)

子供やお取り寄りの特性を学び、危険予測をたてる内容です。(全ト協)/td>

道路交差点は事故の多発地帯です。特に交差点では思いやりをもった運転を心がけるようにすることの大切さを考えさせられる。(全ト協)

薄暮から夜明けまでヘッドライトは頼りになるのか?夜間走行の注意を考えさせえてくれます。(全ト協)

運転中、カーブ道路でその先の道路経路が予知できないことは多々あります。『気づいたらもう遅い』改めて危険予知を考えさせられる内容です。(全ト協)

道路交差点事故を中心に事故が起こる原因を考えていく内容です。

追突事故を中心に事故が起こる原因を考えていく内容です。

運転走行中、わき見運転の危険性を表す内容になっています。

なぜ交通事故が起きてしまうのか?どうして起きたのか?を根本的に考えさせてくれる内容になっています。

安全運転の為のポイントを解説してくる内容になっています。

この作品では、ビデオカメラで撮影した衝突の瞬間を始め実際に起った交差点事故を検証、分析し、交差点事故がなぜ起こるかを明らかにし、交通事故を起こさないようにするにはどのようにしたらよいかをドキュメントと再現現場で構成して行きます。

「誰だってよけられずに事故をおこしますよ」一時停止を無視した少年と交通事故を起こした会社員が、思わず言ってしまった言葉。はたして彼の事故は避けられないケースだったのでしょうか。本DVDは、交通事故を起こしてしまった会社員の責任と勤務先や家族への影響を描き、様々なケースに潜む危険をクイズ形式で出題し、解説します。 

走行中の運転者の視線が、『見ているようで、見ていない』 走行中の運転者の視線は必ず周りを意識して走行しなければならないことを考えさせてくれる内容です。

交通事故の原因の一つとして『見込み違い』があります。予防するには『隠れた危険をヨム』『かもしれない運転』こそ現代の車社会の安全理論といえる内容です。

不注意交通事故がなぜ起こるかを明らかにし、交通事故を起こさないようにするにはどのようにしたらよいかを事故ドキュメントと再現場面で構成し、考えていく内容です。

運転者の誰もが持つ「心に潜む危険」、これをキーワードに事故の原因を究明し、事故を起こさないよう事故ドキュメントとインタビュー構成で考えていく内容です。

人間の本能として生存競争による、先急ぎ症候群があります。 先急ぎ症候群は交通事故の原因の一つと言われています。改めて運転の仕方を考えさせられる内容です。

思いやる心」を持って運転することで、多くの交通事故が防げる内容です。

直線道路での「事故を引き起こすメカニズム」を検証した内容になっています。

無謀運転による悲惨な事故現場をドキュメントでまとめています。

「思いやり運転」をすることで、事故が引き起こしにくくなる内容となっております。

心に潜む様々な感情をコントロールできずに冷静さを失ったとき、ミスを誘発し交通事故が起き易い。実際の事故事例を通して、交通事故を未然に防ぐ「心のコントロール」の大切さを訴えます。

「なくて七癖」というように、癖は誰にでもあり、つい出てしまうものです。車の運転にもその人なりの操作の仕方や、心の癖や判断の癖にいたるまで、様々な癖があるといわれています。

B級ライセンスを持ち、様々なサーキットレースの競技会にも挑戦している女性(藤本えみり)がレポーターとして登場。ドライブレコーダーの映像や再現映像で、危険な場面を検証し、その後、レポーターの運転で常に危険予測をした安全な走行を示していきます。◆歩行者に対しての危険予測◆自転車に対しての危険予測◆交通量の少ない道路での危険予測◆信号のある交差点付近での危険予測◆信号のある交差点での危険予測*平成23年1月制作

事故によって夢を奪われた家族への取材を通して、交通事故の悲惨さを今一度考えてもらい、安全運転の重要性を訴えます。さらに、ドライブレコーダーが捉えた事故映像をもとに、事故を防ぐポイントを解説していきます。●事故被害者の取材●ドライブレコーダーの事故に学ぶ 【1】バイクとの事故 【2】自転車との事故 【3】歩行者との事故 【4】夜間の事故 【5・6】ドライバーの急ぎや考え事から起きた事故

安全運転には、交通ルールの遵守、運転技術、車両知識に加えて運転時の「こころ《のあり方が極めで大切です。この作品は、現実に起きた交通事故の生々しい映像を織り込みながら、走行中は「こころ《を安全運転に集中し、気を緩めず、怒り、焦り、考え事、運転技術の過信などをコントロールすることの大切さを訴えます。さらに9歳の息子を交通事故で奪われた母親の、命への切なる思いと事故ゼロヘの願いを描きます。

高トルク型並列2気筒エンジン、270度クランクある都市で、交通事故密着取材を試み、多くの事故現場をカメラに収めた。その中で、多く発生した追突事故、交差点事故を取り上げ、事故事例を検証し、事故原因を探るとともに、安全運転のポイントを分りやすく解説しています。

運転する上での「死角の危険」をテーマにしており、他車が作る死角、自分の車の死角、道路の形状が作る死角を事故事例を紹介しながら、実写とCGでわかりやすく解説する交通安全教育用ビデオです。
 メニュー画面から、上映したい部分のみを選ぶことができますので、短時間でのドライバー教育に最適です。

夜間・雨天など悪条件下での事故は、視界が悪く情報が取りにくいうえに、夜間や雨天特有の危険要因が加わり、重大事故になりやすい。本ビデオでは、夜間・雨天時など悪条件下特有の危険要因を明らかにしながら、どうしたら事故を防ぐことができるのかを考えていきます。

本作品は事故を起こした4人のドライバーが自らの体験を語り、なぜ事故が起こったのかを解き明かし、事故防止のポイントを学ぶことのできる交通安全教育用ビデオです。
4人の事故経験者はいずれも加害者であり、その事故の原因は、いずれも交通ルールをしっかりと守れていなかったことにありました。
他人の交通事故から学ぶことのできる教訓は数多くあります。本作品は実際の事故映像も交えながら、運転の基本である交通ルール順守の大切さ、運転者の義務と責任について学ぶことができます。

近年、最高速度違反や、酒酔い運転といった悪質な違反行為による交通死亡事故は減少しています。
しかし、脇見運転や安全不確認といったドライバーの不注意から起きる死亡事故が占める割合は多くなっています。
「自分の運転は大丈夫。事故を起こすはずはない」そう思い込んでいるドライバーほど、危険と言えます。
安全運転を心がけているという3人のドライバーの運転を、車内に5台の小型カメラを取り付けて記録し、
その映像を運転指導のプロが分析しました。この今まで例のない手法をとることにより、
ドライバーの意識と、実際の運転のギャップと盲点が盲点が見えてきました。
本作は、安全運転を心がけているドライバーの方々に、改めてご自身の運転を見直してもらい、
改善点を発見して、事故防止に役立ててもらうために制作しました。

危険を予測し回避する能力を確かなものにするポイントを、実際に起きた事故の映像から学ぶことができる教育用ビデオです。
安全運転のポイントの紹介とともに、重度の後遺障害を負った方やそれを支える家族の姿を通して、事故の恐ろしさと命の大切さを訴えます。

実際に発生した交差点事故の貴重な映像をもとに事故原因を探り、交差点事故を防ぐために注意すべきポイントを紹介しています。
また、ドライバーの安全運転をより確かなものにするために、交通ルールを守ることの大切さも訴えています。

車の運転で最も重要なことは「安全に運転する」ということです。そのためには、様々な交通場面において「どのような危険があるのか」「次に何が起こるのか」「対歩行者、対自転車は、どのような行動をとるのか」といった危険要因を予測し、的確に回避することが必要です。
この作品では、様々な交通場面の事故事例を検証し、危険予測と回避の方法を具体的にわかりやすく描き、事故防止を強く訴えます。

安全運転を継続するためのヒントを、自動車学校での有効視野の実験や模擬講習、さらに路上での高齢ドライバーの走行などで描きます。
そして、高齢ドライバーにありがちな過信と有効視野の問題に焦点を当て、これからも運転を続けたいと考える高齢ドライバーの皆さんへ、安全運転のためのひとつのあり方を示します。
また、高齢ドライバーに多いと言われているブレーキとアクセルの踏み間違いについてもふれています。
・高齢者が安全運転をするために大切なこと
・自覚しにくい「目の衰え」とはー有効視野
・いつまでも運転を続けるために必要なこと

実際の事故現場を見て、その原因や事故防止を考え、ドライバーが必ず守らなければならない交通ルールとマナー向上を十分に認識させ、違反や事故を起こさせないことを目的に制作されています。

ある都市での交通事故密着取材を行い、多くの事故現場をカメラで収め、事故事例を検証し事故原因を探るとともに、安全運転のポイントを強く訴える作品です。

積雪や凍結した路面でどう危険を回避するかを『ゼロ災 運転マニュアル』のノウハウを活かして提案しています。
冬道ゼロ災5原則を提唱するとともに、短時間KY指差呼称を5つのケースで演習する研修用教材となっています。

東北のトラック事業所の日常の一部を例にとり、いかに安全教育を徹底して行い、雪道への備えが大切さを思える作品となっております。

日本道路交通団が作成された、雪道の高速道路の備えをアニメーションにて案内しています。

冬道で最も多い事故は、スリップによる事故です。夏の乾燥路面での制動距離に対して、圧雪路面での制動距離は3倍以上に、アイスバーンでは10倍以上になります。走りなれた道でも、冬道では路面状態も変わります。冬道に応じた感覚に切りかえて運転しましょう。この映像では、冬道の備えと、様々な路面状況の変化とその対処方法や多様な気象状況の変化とその対処法を紹介しています。
冬道事故の要因、冬型事故を防ぐために、気象と路面変化による状況判断、暴風雪、悪天候への備えについても紹介しています。「冬道を安全に快適に」走行するための作品です。

この映像は、雪や凍結した冬道でのスリップによる事故や吹雪などの視界不良による事故を起こさない様、冬道を「安全に走行する」ための作品です。
【主な内容】
1 冬との季節の変わり目には大変危険な路面状態が出現
2 冬道交通事故を防ぐには、冬道の交通環境に応じた運転間隔への切り替えが必要
3 安全に走行するための予備知識
4 冬道の高速道路を安全に走行するために
5 アイスバーンの基礎知識
危険な路面とは?視界不良.日常点検など

トラックの巻き込み事故について、一般向け、トラックドライバー向けと違った観点から説明してます。(神奈川県トラック協会制作)

ある日、営業マンの伊藤は、飛び出してきた子供と事故を起こしてしまう。担当業務を外され、落ち込む伊藤。そんな折、同僚の阿部も追突事故を起こしそうになり、部長の言葉から自分の起こした交通事故の影響が会社にまで及ぶことを自覚する。伊藤は同僚たちと事故防止に取り組んでいく。日々の運転の中に潜む危険を洗い出し、その事故防止策を解説していきます。
●追突事故を防ぐ
●出会い頭事故を防ぐ
●右・左折事故を防ぐ
●夜間の交通事故を防ぐ
●飛び出し事故を防ぐ

運転者なら誰でもヒヤリ・ハットした経験があることだろう。ある街での24時間態勢で交通事故をドキュメントし、その中から、いくつかの事故を検証し要因を探った。また、これらの事故要因とドライブレコーダーによる事故映像を積み重ねることによって、ヒヤリ・ハットと事故の連鎖、違反との関係を強調した。日常の些細なヒヤリ・ハットをなくしていくことが交通事故の減少につながります。

飲酒運転による死亡ひき逃げ事故を題材に、改正道路交通法(H19.9.19施行)を盛り込み、被害者・遺族の心情、加害者及び家族の苦悩などを通じ、飲酒運転は、関係者の人生を狂わせてしまう犯罪であることを描く。

アルコールが運転にどのような影響を与えるか、その危険性を再現ドラマを交え、CG、実験で明らかにしています。
とくに「酒気残り」が運転に与える影響に注目し、体内のアルコール残量とドライバー本人の酔いの感覚とに大きなズレがあることを検証し、注意を促します。
 また、飲酒運転の罰則も解説していますので、「飲酒運転は犯罪であり絶対に許さない!」と飲酒運転根絶を強く訴える内容です。

不幸にも交通事故を起こしてしまった家族と突然の事故に遭ってしまった被害者、そしてその周囲に起こる悲劇を丹念に描き、二度と悲しい事故が起こらないようにとの願いを込めて制作したドラマ形式の作品です。主演:千原せいじ

テレビ取材報道がまとめたパーキングエリアでの飲酒の実態。飲んだら乗らない。絶対運転しない。と肝に銘じる内容になっております。

交通事故で亡くなった方の約半数は65歳以上の高齢者です!
超高齢化が進んでいる今、高齢者の交通事故をなくすことを目指して、高齢者も非高齢者も安全運転の基本を守ることの大切さを示すDVDです。
事故映像・CG・実験・専門家の説明・インタビューを使って分かりやすく解説し、非高齢者もいずれは高齢者になることを認識し「高齢者を守る運転」をすることの大切さを訴えています。

高齢ドライバーの、判断力の衰え、視野の狭まりの衰えを自覚し、慎重な運転を心がける内容になっております。

地震、津波、火災などの大災害が起きた時、ドライバーはどんな事態に遭遇するのか。
東日本大震災・被災地のドライバーの皆様のご協力をいただき撮影した貴重な証言に専門家の分析や意見、そして実験映像などを加え、災害時にドライバーがどう行動すればよいのかを分かりやすく描いています。

一度事故を起こせば大きな事故につながる高速道路走行の安全運転ポイントを、女性ドライバーである藤本えみりが「高速道路走行安全運転5則」を交えながら解説します。
また、運転中のドライバーの目の動きを実験で比較し、居眠り運転の危険についても訴えます。

わかっているようでわかっていない トンネル内での火災に出くわしたらどうするべきかを考えさせえてくれる内容です。

このDVDでは、模範ドライバーが高速道路を走行する上で常に心がけている安全運転のポイントを、図解や実験映像なども織りまぜてわかりやすく示します。
ドライバーの皆さんが本作品を見ることで初心にかえり、高速道路での事故防止に努めていただくことを目的に制作しました。

高速道路では、落下物による思わぬ重大事故が後を絶ちません。全国の高速道路では、年間約36万件にも及ぶ各種落下物が報告されています。
1日あたり約986件。およそ、90秒に1件の割合で、車から何かが落ちている計算となります。
高速道路では、故意、または過失であっても、物を落とせば道路交通法違反となり、落とし主には懲役か罰金が科せられます。
そこで本作品では、高速道路で発生したある死亡事故を図解や実験映像で検証しながら、高速道路での落下物事故防止を強く訴えます。
周りの人々の安全はもちろん、自らの命や財産を守るためにも、こうした予期しない事態に対処する方法を知っておく必要があることを訴えます。
・安全な車間距離とは?
・積荷を落としたり、落下物を発見したときは
・落下物の内訳
・積荷を落下させない為に

運転中の携帯電話は、会話に気をとられ運転に必要な周囲の状況に対する注意を払う事が困難になるばかりでなく、片手運転となり運転操作が不安定になる。そこで運転中に携帯電話で通話をする事が如何に危険であるか実験により科学的に検証。併せて罰則の内容も解説。
監修 川崎医療福祉大学教授  金光 義弘
全日本交通安全協会推薦

運転者に過失のある死亡事故原因の1位2位を占めるのが漫然運転と脇見運転です。その脇見運転のなかで問題になっているのがスマートフォンを見ながら運転する「運転スマホ」です。
本作品は、事故の再現映像や実験映像などで、「運転スマホ」の危険性を科学的に検証しています。車載カメラが捉えた危険映像や専門家の解説などを織り交ぜながら、「運転スマホ」の危険と安全運転の大切さを訴える安全運転教育DVDです。

交通事故を起こさないために大切なことは、何よりも交通ルールを守ることです。運転中はいつでも「もしかしたら…」と考え、交通状況に応じて危険を予測し、対応できる運転行動を身に着けなければなりません。
本DVDは、ドライブレコーダーに記録された5つの事故事例から、予測される危険と安全運転のための運転行動を考えていきます。

ドライブレコーダーが記録した事故やヒヤリハットの映像は、貴重な交通安全の教育教材となります。
 本作品はドライブレコーダーの映像記録をもとに、事故の原因を分析し、どのような危険予測が必要かを理解することのできるドライバー向けの教育用ビデオです。

ドライブレコーダーの映像を交えながら安全運転のポイントを解説する交通事故防止教育用DVDです。
ある一般ドライバーに協力してもらい、その運転をドライブレコーダーに記録し、同じ場所で起こった実際の事故の記録映像とともに、本人が気づいていない危険を東京農工大学の藤田先生が解説します。

交通事故は個人の問題だけでは済まされません。就業中の事故であれば勤務先の企業にまで大きく影響が及びます。
この作品では事故を起こしてしまった営業マンと教師役のタクシードライバーのミニドラマをもとに、多数のドライブレコーダーの事故映像やCGによる解説から事故防止のポイントを学んでいきます。

事業用トラックに搭載されたドライブレコーダーがとらえた危ない瞬間をまとめ上げている映像になっています。安全教育の一環としてご活用ください。(神奈川県トラック協会制作)

危険を予測する運転を心がけることを考えさせられる内容になっております。

事故多発現場の状況をドキュメント形式でまとめられてます。どうして事故が起こったかを実録をとおし、解説されています。

交通事故死者数の3割以上は歩行中に事故に遭っています。本DVDは自動車と歩行者との交通事故において割合が高い、子どもや高齢の歩行者との事故に注目し、事故防止のポイントをまとめた映像教育教材です。

ある都市で、交通事故密着取材を試み、多くの事故現場をカメラに収めた。その中で、多く発生した追突事故、交差点事故を取り上げ、事故事例を検証し、事故原因を探るとともに、安全運転のポイントを分りやすく解説しています。

周りの車を威嚇、挑発する行為「あおり運転」。この「あおり運転」を廻る事件が近年たて続けに起き、社会問題になっています。また運転する多くのドライバーがこの「あおり運転」の被害を経験しています。「あおり運転」の加害者にも被害者にもならないために私たちはどうすればよいのでしょうか?を考えさせられる内容です。

本作品では、飲酒、居眠り、ながら運転による悲惨な交通事故を3例取り上げています。受刑者の反省の声をタテ軸に、残された被害者家族の取材を通して、事故の恐ろしさと、交通事故は命とともにその人の大切な夢や未来までもすべて奪ってしまうということを強く訴えかけます。

ドライバーのほとんどが、冬道にはとても気を使って運転しています。でも、冬道に慣れてしまったり、ちょっと気を抜いたりしてヒヤッとしたことのあるドライバーは多いかもしれません。冬道へのイメージ変更は、大丈夫でしょうか?本作では様々に変化する冬道の路面状況に合わせた運転の仕方を紹介しています。冬の路面は日ごと、時間ごとにどんどん変わっていきます。焦らず余裕をもって「減速」が「原則」です!その他、天候や環境の変化による運転意識の切り替えや高速道路を走行する際の注意点など、事故を起こさない重要なポイントを丁寧に解説しています。

車を運転中に地震やゲリラ豪雨に遭遇したら……、ドライバーはどのように危険を回避したらよいのでしょうか。基本的な知識はわかっていても、いざという時にはパニックに陥り、正しい運転行動や行動をとれないことが、これまでの事故事例からも数多く報告されています。
 この作品では、一般道路の交通場面で自然災害が発生した時どう対処すべきか、具体的な映像で捉え、正しい知識や日頃の備えの大切さを訴えます。ドライバーにとって常識的なことではありますが、映像をあらためて見ることで再確認し、近い将来必ず発生すると言われる巨大地震や頻発する豪雨など、自然災害発生時の安全運転につながるよう意図したものです。

車を運転中に地震やゲリラ豪雨に遭遇したら……、ドライバーはどのように危険を回避したらよいのでしょうか。基本的な知識はわかっていても、いざという時にはパニックに陥り、正しい運転行動や行動をとれないことが、これまでの事故事例からも数多く報告されています。
 この作品では、一般道路の交通場面で自然災害が発生した時どう対処すべきか、具体的な映像で捉え、正しい知識や日頃の備えの大切さを訴えます。ドライバーにとって常識的なことではありますが、映像をあらためて見ることで再確認し、近い将来必ず発生すると言われる巨大地震や頻発する豪雨など、自然災害発生時の安全運転につながるよう意図したものです。

本作品では、一般のドライバーの方々のヒヤリ・ハット体験に着目し、どうしてこのようなことが起きてしまったのか、原因を検証。ヒヤリ・ハットから見えてくる安全運転のためのポイントを解説します。

スマホを含む、携帯電話使用等に関わる交通事故件数は、スマホやカーナビの急速な普及に伴い、過去10年間で約2倍近くに増え、社会問題となっています。これを受け、2019年12月道路交通法が改正され、罰則が強化されました。
●ながら運転の中で道交法違反となるのは、どのような行為か。●赤信号停車時や緊急時、ハンズフリー通話はどのような扱いとなるのか。●注視とは何秒以上のものをいうのか。分かっているようで分からない疑問を、ながら運転を防ぐ対策を含めて解説していきます。

「防衛運転」とは自分が原因の事故を回避することに加え、もらい事故に巻き込まれる確率を減らし、事故発生時の被害を最小限に抑え、自らと周りの人を守ることを目的とした運転であり、今求められている運転のあり方です。本作品は、防衛運転を7つのポイントに分け、それぞれのポイントを映像でわかりやすく、また具体的に解説した教育用DVDです。

近年、飲酒による交通事故は減少傾向にあるとはいえ、いまだ根絶には至っていません。飲酒運転を防止するには、まずアルコールについて正しく知る必要があります。この作品では、「自分は大丈夫」と思い込みがちなケースを取り上げ、専門家の解説を交えながらアルコールが及ぼす影響について説明します。

この作品では「いのちを守る」をテーマとして、悲惨な死亡事故を2つ取り上げています。ひとつは、保育園児ら16人を巻き込んだ死傷事故。もうひとつは、いわゆる“ながらスマホ”による死亡事故。いずれも、ドライバーの不注意によって引き起こされた事故でした。
 こうした事例を通じて、事故を起こしたドライバーが負う3つの法的責任と社会的責任について改めて学びます。また、携帯電話使用等に関する罰則・違反点数。反則金についても解説します。そして、交通遺族への取材を通じて交通事故の恐ろしさと、かけがえのない命の重さを訴えます。ある遺族が語ってくれた言葉「ドライバー誰しもが交通事故の被害者にも加害者になってしまう可能性があることを今一度自覚して安全運転してほしい」これが本作のメッセージです。

高齢ドライバーの数は年々増加し、交通事故も重大化につながるリスクが高いため、楽しく安全に運転を続けていくためにはどうしたらいいか、は大きな課題です。本作では、◆高齢ドライバーは元より、その家族や予備軍の世代、安全教育や生活支援をする立場の方々等に、みんなの問題として考えて頂くため、◆高齢ドライバーの問題点すなわち加齢に伴う運転能力の低下などついて、医学的・科学的な見地から解説し、◆自分の運転能力を知ったうえでどうすべきかを、「補償運転」やトレーニングによる維持・向上の事例を紹介、◆改めて車との付き合い方を考えてみる事を、提案します。

前方不注視、信号無視、一時不停止…こうした交通ルール違反や無謀な運転による痛ましい自転車事故が後を絶ちません。この作品ではドラマを通して、事故の悲惨さと自転車も乗り方を誤れば凶器となり得ることを強く訴えます。◆あらすじ◆大学4年生の美咲は自転車運転中にスマホの操作に夢中になり、歩行者と衝突し、死亡させてしまう。一流企業に内定が決まり順風満帆だった美咲の人生は一変し、人を殺してしまった罪の大きさに苦悩する。

危険予知をいろんな角度から考え、未然に防ぐことを考えさせられる内容になっております。

実際の事故映像を見ることで、その事故映像を見ることでその事故を「疑似体験」してもらいます。そして、事故を「自分ごと」として捉えることで運転行動が変わります。

本DVDでは、職場や学校などにおいて交通安全教育を行う際、ドライブレコーダに記録されたヒヤリハット・事故の実写映像を通して、「このあと何が起こるのか」を予想する危険予知トレーニングが行え、効果的な交通安全教育を行うことを目的としています。

本DVDでは、職場や学校などにおいて交通安全教育を行う際、ドライブレコーダに記録されたヒヤリハット・事故の実写映像を通して、「このあと何が起こるのか」を予想する危険予知トレーニングが行え、効果的な交通安全教育を行うことを目的としています。

本DVDでは、職場や学校などにおいて交通安全教育を行う際、ドライブレコーダに記録されたヒヤリハット・事故の実写映像を通して、「このあと何が起こるのか」を予想する危険予知トレーニングが行え、効果的な交通安全教育を行うことを目的としています。

本DVDでは、職場や学校などにおいて交通安全教育を行う際、ドライブレコーダに記録されたヒヤリハット・事故の実写映像を通して、「このあと何が起こるのか」を予想する危険予知トレーニングが行え、効果的な交通安全教育を行うことを目的としています。

本DVDでは、職場や学校などにおいて交通安全教育を行う際、ドライブレコーダに記録されたヒヤリハット・事故の実写映像を通して、「このあと何が起こるのか」を予想する危険予知トレーニングが行え、効果的な交通安全教育を行うことを目的としています。

●臨場感あふれる危険場面の連続写真を使うなどして視覚に訴え、説得力あるナレーションとの相乗効果により、「見て、聞いて、よくわかる」工夫を凝らした教材です。
●人身交通事故の4割以上が発生している「交差点」。市街地の「信号がない交差点」、市街地の「信号がある交差点」、郊外の「信号がない交差点」に分け、それぞれの事故多発パターンと事故防止のキーポイントを解説します。

●臨場感あふれる危険場面の連続写真を使うなどして視覚に訴え、説得力あるナレーションとの相乗効果により、「見て、聞いて、よくわかる」工夫を凝らした教材です。
●「対自転車」を含めれば「追突」に次ぐ多発事故となる「出会い頭事故」。その発生実態と事故防止のキーポイントを「市街地」と「郊外」に分けて解説します。

●臨場感あふれる危険場面の連続写真を使うなどして視覚に訴え、説得力あるナレーションとの相乗効果により、「見て、聞いて、よくわかる」工夫を凝らした教材です。
●人身事故の約3割を占める最多発類型の「追突事故」。その発生実態と効果的な事故防止のキーポイントを「市街地」「郊外」「高速道路」に分けて解説します。

本DVDは、2016年10⽉26⽇に発⽣したポケモンGOの「ながらスマホ」運転事故により最愛のご⼦息を失った遺族のドキュメンタリーを収録しています。⼩学校4年⽣の弟がお兄さんの⽬の前で「ながらスマホ」の⾞に轢かれて死亡した悲惨な事故。決して癒えることのない悲しみを抱えながら「ながらスマホ」運転の危険性を訴え続ける被害者の⽗のインタビューをお聞き下さい。このDVDが「ながらスマホ」運転の撲滅に寄与することを強く願い制作しました。是⾮とも当DVDが多くの⽅にご視聴頂けますことを願います。

2011年2月福岡県粕屋町で発生した飲酒運転事故により、息子さんを亡くした母、山本美也子さんが『飲酒運転撲滅活動』に取り組む姿に密着したドキュメンタリー作品です。

交通安全は業務中はもとより、マイカーでの出退勤時の交通事故であっても、マイカーを容認していたり、あるいはマイカーを一時的に業務に使用しているような場合、会社の責任が問われることがあります。そして、会社の責任あるなしにかかわらず、事故を起こしてしまうと、事故の当事者は言うまでもなく、会社や家族など、実に多くの人を巻き込むことになります。本作品は、毎日、車で30分かけて出勤している、山下太郎の一日をミニドラマ的に映像化し、出勤から帰宅するまでの1日の流れに沿って、管理上のポイントや事故防止のポイントを解説しています。

新任の安全担当者と通じて、業務中に事故を起こせば社員と企業にどのような責任が生じるのだろうか。、事例を解説し民事上・刑事上・行政上の3つの責任について学んでいきます。交通事故は、被害者・ドライバーだけではなく企業にも大きな損失を与えます。安全運転と管理の徹底を心がけ、会社と従業員、その家族を守りましょう。

交通事故の大半はドライバーのミスから発生しています。業務運転中の3つの事故事例から、ヒューマンエラーの分析と事故防止対策をストーリーテラー(河谷麻瑚)と共に考えていきます。冒頭にはドライブレコーダーの事故映像が収録されています。

ドライバーは常に、信号やミラー、歩行者などたくさんのポイントに視点を移し、安全確認をしながら運転をする必要があります。このとき、ぼんやりしていたり、考え事をするなどの「漫然運転」をしていると、視点の移動や判断がおろそかになり、危険のポイントを見落としたり、判断が遅れて事故を起こす可能性が大きくなります。本DVDは、このような「漫然運転」を防ぐために効果的なコメンタリー運転やその他の対策について、具体的なポイントや効果をわかりやすく解説します。

仕事で運転しているときは、緊張感をもって運転しているはずなのですが、交通事故が発生しています。業務運転中に起きた事故は、当事者である従業員だけではなく、従業員を雇用している会社も刑事上、民事上、行政上の責任を負うことになり、企業経営に大きな打撃を与え、企業の存立を脅かしかねません。本作品では、業務運転中に発生しやすいケースをドラマで再現して、その防止策を解説しています。

ベテランドライバーは、豊富な経験と冷静な状況判断から、危険予測に優れ、安全運転の意識も高く、事故を起こす確率も低いと考えられます。しかし、逆にベテランドライバーのその豊富な経験が、慣れによる油断を生み、事故を招くことがあります。「自分は運転が上手い」という過信から、独自の安全基準で判断していることはないでしょうか?ベテランドライバーこそ忘れがちな安全運転のポイントを、もう一度再確認する必要があります。

このDVDでは、高齢歩行者や自転車乗用中の高齢者が、どのようなことに注意すれば事故を防ぐことができるのかを、案内人の山田邦子さんが、再現映像等を交えながら、事故防止について訴えかけていきます。

ある都市で、交通事故密着取材を試み、多くの事故現場をカメラに収めた。その中で、多く発生した追突事故、交差点事故を取り上げ、事故事例を検証し、事故原因を探るとともに、安全運転のポイントを分りやすく解説しています。

本作品では、交差点の中で具体的にどのような死角があるのか、どうすれば事故を回避できるのか再確認し、事故防止を訴えかけます。この映像によって、一人でも多くのドライバーが、死角に対する正しい認識を持ってハンドルを握り、安全運転を心がけていただけることを願います。

ドラレコ映像から考える「高齢者」の事故について 実際の事故映像を見ることで、その事故を「疑似体験」していただきます。

ドラレコ映像から考える「ゼブラ・ストップ」 あらためてゼブラ・ストップについて考えさせられる内容です。

飲酒運転は、度重なる重大事故により大きな社会問題となり、道路交通法が繰り返し改正、厳罰化され、飲酒運転による死亡事故は過去20年で大幅に減少しました。しかしこの10年は減少幅が年々縮小、現在は下げ止まり状態のまま推移しています。これ以上飲酒運転による交通事故を減らすことは難しいのか? 飲酒運転ゼロに向けて、もう一歩踏み出すには、何が必要なのか? もはや厳罰化だけでは根絶できない飲酒運転。経験者のインタビューを通して切実に訴えながら、改めてドライバー本人、周囲の人、企業が、今できることを再確認する教材です

車の運転で最も需要なことは、「安全に運転する」ということです。そのためには、様々な交通場面において、「どのような危険があるのか」「次に何が起こるのか」「対歩行者、対自転車は、どのような行動をとるのか」といった危険要因を予測し、的確に回避することが必要です。

交通安全について上山勝先生、中丸伴能先生、渡邉修教授、一杉正仁教授に3つのテーマ「シートベルトの重要性」、「交通事故の起こる場所」、「もし、交通事故を起こしてしまったら?」についてお話を伺いました。
本DVDは英語・英語字幕や中国語・中国語字幕に切り替えることができるため、日本で運転する海外のドライバーに対しても安全運転の意識向上を図ることができます。

ドラレコ映像から考える「薄暮時」の事故について 実際の事故映像を見ることで、その事故を「疑似体験」していただきます。

飲酒運転によっておきた亡くなった親御さんの気持ちがよくあらわれてます。

後退時事故・構内事故についてどうすれば防げるか をテーマに考えさせてもらえます。

居眠り運転をどう自分で防げるか をテーマに考えさせてもらえます。

飲酒運転は、度重なる重大事故により大きな社会問題となり、道路交通法が繰り返し改正、厳罰化されてきました。しかし、この10年は減少幅が縮小し、下げ止まり状態のまま推移しています。なぜ飲酒運転は根絶できないのでしょうか?飲酒運転ゼロに向けて、もう一歩踏み出すには、何が必要なのでしょうか?もはや厳罰化だけでは根絶できない、飲酒運転問題を飲酒運転の経験者のインタビューを通して切実に訴えながら、改めてドライバー本人や周囲の人、また企業が今できることを再確認する教材です。

車は、言葉によるコミュニケーションは取れないため、様々な装置や身振り手振りで意思疎通を図っています。しかし、その中にはドライバーの間で自然発生的に生まれた、非公式な合図が実はたくさん存在します。そして、その合図によっては誤解を招き、トラブルや事故につながる可能性もあります。皆さんは、「カーコミュニケーション」を正しく理解していますか?そしてしっかり実践できているでしょうか?

様々な車や人が行き交う交差点は事故の多発地帯です。なかでも重大な死亡事故につながりやすいのが、対歩行者や自転車との事故。歩行者・自転車利用者の交通事故死者数は、その半数以上が交差点とその付近で起きています。私たちドライバーが日常的に避けては通れない交差点こそ、より一層の注意と安全運転が求められています。本作では、交差点の左折巻き込み事故で息子を奪われた遺族への取材を通し、事故の恐ろしさと命の大切さを訴えます。さらに、ドライブレコーダーが捉えた交差点での対歩行者・自転車事故を検証して、基本的な交通ルールとともに事故防止ポイントを解説していきます。

運転中にながらスマホを行うことの危険を、2つのケースを通してわかりやすく解説しています。ながらスマホの罰則、判例、ドライブレコーダー事故映像も収録しています。また帝塚山大学、蓮花一巳名誉教授へ「ながらスマホ運転」について事業所がとるべき対策などを収録しています。

危険予知訓練(KYT)をベースに、日々の運転に役立つドラレコ映像11例を通して危険予知センスを磨くための4つの秘訣をわかりやすく解説しています。トラックの車高の高さなど運転の特性についても触れ、随所に、たとえ話やなるほど納得の検証映像を挿入し、飽きずに見ていただける工夫をいたしました。トラックドライバーの方にもお勧めのDVDです。
 

車を運転していて、「今日はなぜか事故が多い…」「周りの車がみんなイライラしてる…」そう感じたことはないでしょうか? それは、たった一台のマナーの悪い運転に起因していることがあります。運転は人を表します。感情がむき出しになった「イライラ運転」は、誰が見ても気持ちの良いものではありません。そして周囲にとっても大変危険です。「イライラ運転」を連鎖させないために、ドライバーには、心と時間に余裕をもい、感情をコントロールした「ゆとり運転」が今、求められています。
 
トップへ戻る